お客様の声

オーナー様からのフォトレター
K.K様(男性)

オーナーに寄り添ってくれるパートナー

恵比寿ガーデンプレイスにて妻と

K.K様(男性) 60代
札幌市
趣味:旅行

ほったらかしにされていた前管理会社時代

私の不動産投資のきっかけですが、仕事柄、不動産に接する機会が多く(建設関係の仕事に従事しています)、必然的に不動産投資に興味を持ち始めました。

元々、管理を任せていた会社は全国フランチャイズしている有名な会社でした。初めてのアパート購入の際に仲介に入ってくれた縁もあり、また賃貸仲介店舗を持っていたので「客付けに強いから安心だろう」そんな風に思っていました。ついでに言えば管理戸数も比較的多く、その点も安心材料でした。

しかし、あるとき、2室が同時に退去になったのですがいつまでたっても埋まりません。3か月、6か月、、、ついに1年!その間、管理会社からの報告や提案は皆無。こちらから連絡をしない限りは連絡すらしてくれません。「管理会社ってこんなもんなのかな」なんて諦めていました。

ずっと気にかけてくれていた

トムさんとは本業を通じて随分前から出会いは始まっていましたが、トムさんから「これまでの付き合いもあるでしょうから、無理に管理を切り替えてとは言いません。でも困っていることがあったら何でも言って下さいね」と時々声かけしてもらっていました。そこで「管理を任せている管理会社が空室を埋めてくれない、というか何の連絡や提案もないんです」と現状を打ち明けました。「詳しい状況を教えて欲しい」ということで、管理会社に任せた経緯、管理会社との普段のコミュニケーションの状況、物件の収支、物件概要など、お話しました。「1日だけ時間を下さい」とのことでその日はお別れしました。

翌日、物件の募集状況や競合物件の状況、物件の管理状況、はたまた管理会社の評判、等の調査をしてくれたようで、その結果を報告してもらいました。どうやら私の物件は他物件と比べて明らかに家賃も初期費用も高かったようです。また、室内については長期間の空室で虫が湧いていたことも報告してくれました。

募集条件については、明らかに条件の見直しが必要だったのに管理会社はこの1年間何も提案してくれませんでした。空室のチェックもしていなかったのでしょう。どうやら担当者は一人で1000戸近くを担当しており、キャパオーバーだったようです。「この会社に頼んでいてもどうしようもないな」と思い、その場で「トムさんに管理をお任せして良いですか?」とお伝えしました。解約予告はルール上3か月前だったのですが、当時1月中旬だったこともり、賃貸の繁忙期を逃すわけにもいかなかったため、前管理会社には解約違約金を払い、2週間程度でトムさんに管理を変更しました。トムさんには少し無茶を言ったかもしれませんが、快諾して頂きました。

トムさんに切り替えてすぐに成約

管理変更後、トムさんのアドバイスをもとに、すぐに家賃や初期費用を見直し、また虫の駆除、室内の小さな不具合等も全てチェック完了し、募集を開始すると2室とも1か月以内に申し込みが入りました。

その後、2棟を新規購入。購入の際には、トムさんに相談もしました。すぐに物件の下見に一緒に行ってくれ、建物の状況や、現状家賃が適正かどうかを調べてくれました。こうしたトムさんの調査のおかげで、購入の意思をはっきりさせることできました。購入できたこの物件はトムさんに管理をお任せしています。現在トムさんに管理を任せている物件は3棟24室中、1室だけ空室がありますが、近いうちに決めてくれると思っています。

管理会社をどのように決めるか

管理会社を選ぶ決め手は人それぞれだと思います。私の場合は、購入時に仲介してもらった会社が大手フランチャイズに加入していたこと、それなりの管理規模だったことが決め手でした。「大手だから安心」大抵の方がそんな風に思っているかと思います。私もそうでした。でもトムさんとの出会いによって、「管理会社の良し悪しに管理規模は関係ない。」そんな風に私の考え方は変わりました。

トムさんに切り替えたおかげで収支も安定しました。本当に管理を切り替えて良かったと思っています。トムさんとは今後も良好な関係を築いていければと思っています。

TOMよりひとこと

K.K様ありがとうございます!K.K様から管理をご依頼いただいて2週間で管理を切り替えることになりましたが、繁忙期ということもあり正直なところ中々大変でした(笑)。忙しくバタバタと引継ぎを行ったのは今となっては良い思い出です。管理をお任せ頂いてから数年以上経過しますが、大きなトラブルもなく、私共としても安心しています。一緒にてこ入れしながら頑張りましょう!

管理のご相談はこちら

お電話での
お問い合わせはこちら
011-865-1616(代)

管理相談・各種問い合せはこちら

各種相談・お問い合わせ

管理のご相談

お電話での
お問い合わせはこちら
011-865-1616(代)

管理相談・各種問い合せはこちら

入居者さま向けお問い合せ

住まいのトラブル

24時間管理サービスご加入の方は

コールセンター0570-08-7717

そのほかの入居者さまはこちら

退去のご連絡はこちら