よくある質問

賃貸管理はどのようなことをやりますか?
募集条件の立案、入居者募集、入居審査、契約締結、クレーム受付、修繕手配、月次収支報告、退去時精算といった賃貸管理の基本業務は網羅しています。また、各種運営コスト見直しのご提案もさせて頂きます。
管理委託できるエリアは?
札幌市内および近郊エリア(江別市、石狩市、北広島市等)となります。その他エリアについてもお気軽にご相談下さい。
管理をお願いする物件種別の制限はありますか?
賃貸マンション・賃貸アパート、戸建、区分マンション、テナントの管理を受託しています。駐車場については立地等も踏まえて別途判断となりますので、お気軽にご相談下さい。
関東在住ですが、御社に管理を任せることはできますか?
問題ありません。当社の既存オーナー様の約3割が札幌近郊以外のオーナー様です。電話、メール、LINE等を活用し、管理に関する報告・連絡・相談をさせて頂きます。
毎月の定期巡回・定期清掃はやってくれますか?
有料にて承ります。また、毎月の定期巡回・定期清掃のみならず、除草剤散布(春や秋)、屋根ドレン清掃(冬前)、除排雪(冬)といった季節業務ももちろん承ります。
入居率はどの程度ですか?
季節により若干の変動はありますが、近年は概ね95%±1%程度で推移しています。
高入居率を謳っている管理会社も多いですが、入居審査が甘く、入居後トラブルを招いている物件も多いと聞きます。入居率の良し悪し=管理会社の良し悪しではありませんので、管理会社を選定する際は入居率だけにとらわれないよう、慎重な判断が求められます。
管理を切り替えは大変ですか?
面倒なことはありません。現行管理会社に対し管理委託契約を解約する旨の通知を行った後は、弊社が現行管理会社との引継ぎを行います。なお、現行管理会社との管理委託契約の解約には、違約金がかかる場合があります。現行管理会社との管理委託契約書に記載がありますので、確認してみてください。
管理を切り替えてコストは増えないの?
現在委託している管理会社次第です。委託している管理会社が極端に安い管理報酬を設定している場合はコストが増える可能性も否定できません。ですが極端に安い管理報酬を設定している会社の多くは、オーナー様が満足いくようなサービスが提供されていないことが殆どかと思います。
なお、管理費の他にも、日常清掃費、玄関マット交換費、エレベーター保守費、消防点検費用、電気料金等、賃貸経営のコストはかかります。管理のご相談を頂いた際には、これら現行コストの精査を行うとともに、見積を提示します。ご納得頂いた上で管理委託契約を締結しますのでご安心下さい。
家賃滞納への対応は?
訪問、電話、手紙、SMS等により督促を行います。ただし、回収が困難な場合は、オーナー様負担にて訴訟手続きを行って頂きます。こうした場合に、提携する弁護士事務所をご紹介することも可能です。また、提携している保証会社も活用し、滞納への備えを行っております。
入居者からの修繕依頼・クレームは24時間受付可能ですか?
当社では、24時間365日稼働の専用コールセンターと提携しております。入電があった場合には、電話受付のみならず原則現場出動いたしますので、入居者様も安心です。

管理のご相談はこちら

お電話での
お問い合わせはこちら
011-865-1616(代)

管理相談・各種問い合せはこちら

各種相談・お問い合わせ

管理のご相談

お電話での
お問い合わせはこちら
011-865-1616(代)

管理相談・各種問い合せはこちら

入居者さま向けお問い合せ

住まいのトラブル

24時間管理サービスご加入の方は

コールセンター0570-08-7717

そのほかの入居者さまはこちら

退去のご連絡はこちら