賃貸管理の流れ

賃貸管理の流れ

1.管理のご相談、2.物件調査、3.管理委託契約、4.入居者募集の提案、5.募集業務の開始、6.入居審査・賃貸借契約、7.入出金管理、8.入居者対応・建物管理、9.解約

1.管理のご相談

収益不動産のどんな悩みでも、無料で相談承ります。お気軽にご相談ください。

2.物件調査

建物維持管理状況、各種運営コスト等を確認し、最善策をご提案します。

POINT!

運営コスト削減の取り組み事例

「エネワンでんき」と連携し、共用部の電気料金の削減に取り組んでいます。削減効果の大きな物件では年間2~3割以上の削減ができており、オーナー様からもご好評をいただいております。


<削減効果 具体例>

  • 手稲区9層RC・・・
    年間削減効果28,000円
  • 江別4層RC・・・
    年間削減効果38,000円

3.管理委託契約

オーナー様の空室の早期成約及び維持コスト、修繕コストの削減による収益最大化と家賃の確実な回収、入居者各種トラブルの早期解決などによる賃貸経営リスクの最小化を目指します。

4.入居者募集の提案

収益の最大化を念頭に、市場調査を踏まえて、最適な募集条件およびリフォームプランをご提案します。

POINT!

豊富なリフォームプランのご提案

新規成約者アンケート

「詳しい内容は空室対策ページへ

5.募集業務の開始

オーナー様からご承認頂いた募集条件にて募集業務をスタートします。

POINT!

「情報発信」「空室巡回」など早期成約に向けての各種取り組みを行っています。

「詳しい内容は空室対策ページへ

6.入居審査・賃貸借契約

厳正な入居者審査、保証会社の活用により、オーナー様のリスクを最小限に抑えます。

POINT!

保証会社利用

複数の保証会社と業務提携しています。新規入居に関しては、原則、保証会社による債務保証を利用しています。ただし、入居者属性によっては、連帯保証人を付加するなど、ケースバイケースで対応しています。

<提携保証会社>

  • あんしん保証
  • 日本セーフティー株式会社
  • 家賃保証・賃貸保証会社の全保連
  • オフィス保証、店舗保証、高級賃貸保証、家賃保証のフォーシーズ

高齢者対策

高齢者の入居受け入れは孤独死リスクと隣り合わせ。IOT機器を利用した見守りサービスにより、孤独死の防止に努めます。

7.入出金管理 

家賃の入金管理、家賃滞納者への督促、各所支払先への支払い代行を行い、月次収支明細を発行します。

8.入居者対応・建物管理

様々なクレームやトラブルに迅速に対応します。

POINT!

24時間管理

トラブルに24時間365日対応できるようにコールセンターと提携し、緊急対応が必要な場合は現地へ駆けつけます。

9.解約

原状回復費用の負担割合を賃借人と協議し、清算します。

POINT!

退去立会に修繕業者も立会うことで見積取得の時間ロスを最小限にします。

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