スタッフブログ

5月の振り返り(決算や管理相談等)

5月のブログ更新を行うことが出来ませんでした。ご無沙汰しております。

時々、「ブログ見ましたよ」なんて声をかけて頂くこともあり、「定期的に発信せねば!」という思いでいるものの、ゴールデンウィークが明けてから新規管理のご相談が複数入ったり、オーナー様からのご依頼でご親族の住居用マンション購入のお手伝いをご依頼いただいたり、友人から土地の売却相談を頂いたりと、中々忙しい毎日を過ごしており、気づけば5月のブログ発信は初めて「ゼロ」という結果でした。

というわけで今回は5月の振り返りをしたいと思います。

1.決算期が終わりました!

弊社は5月決算となっています。
私は2016年10月に社長の座に就きましたので、2017年6月~2018年5月の期が社長として初めてフルシーズンを戦った期なわけですが、それから4年。

無事、5期連続増収(5期連続黒字)を達成しました!!

これも弊社にお任せ頂いているオーナー様のおかげでございます。いつもありがとうございます。
会社業績が上がったからといってオーナー様に何か還元されるわけでもありませんが、世に多数ある管理会社の中から、零細企業である弊社をご指名頂いている状況でございますので、こうした発信で少しでも安心して頂けると嬉しいです。
今期以降も着実に成長し、よりよいサービスを提供していきたいと思います。

2.管理のご相談

ホームページ等を見たオーナー様より、管理のご相談が次々と来ております。
共通して言えるのは、「空室が多い」、「管理会社からの提案がない」、この2点でしょうか。
今回ご相談頂いているアパートについては、「築年数が古い」とか「駅まで遠い」とかネガティブな要素もある一方で、工夫次第で満室に出来ると思っています。

具体的なことはまだお伝え出来ませんが、ざっくり言うと、

●家賃や初期費用が高い(査定調査が不十分)
●特徴がない(家賃が高いのに付加価値アイテムなどが一切未導入。家賃に対して魅力度が低い)
●提案がない(家賃見直し、付加価値アイテム等の設置等)

といった感じでしょうか。
少なくとも、今回ご相談頂いている物件については、まだまだ工夫の余地があると感じております。
7月1日からアパート2棟と分譲1室、8月1日からアパート1棟を受託する予定ですので、またご報告したいと思います。

3.除草剤散布やっています

毎年5月頃、必要に応じて除草剤散布行っており、今回も順次実施しています。
雑草が伸びると虫が発生しやすくなったり、道路沿いだと歩行者がごみのポイ捨てをしたり、そもそも美観的な問題もあり、良いことなしです。

必要以上にやることはありませんが、空室が多い物件については、目につきやすい場所(エントランス周り等)で雑草が伸びきったりして内覧者からのイメージが悪くなっているのかもしれません!ぜひ除草剤散布をお勧めします!

4.本郷通商店街の桜(おまけ)

弊社は本郷通商店街に面したところに事務所を構えています。
この本郷通は一方通行の道路なのですが、道路の両脇は桜が植樹されており、5月になると満開となり中々見ごたえがあります。例年、この時期には「さくらまつり」という地元のまつりが行われるのですが、ここ数年はコロナの影響で中止になっています。
来年には再開するかもしれないので、機会があれば是非立ち寄ってみて下さい!!

他にも色々とありましたが、今回のご報告はこんなところにしておきます!
今後ともよろしくお願いいたします!

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