スタッフブログ

WEB申込導入しました♪


さて、いよいよ繁忙期を迎えました。
2~3LDKのファミリー物件は1月中旬から活発に動き出し、単身物件についても2月に入ったころから徐々に反響が増えてきています。

さて、弊社ではWEB申し込みというものを導入いたしました。

賃貸の入居申し込みにおける従来の流れ(というか今も現役の流れ)は、

①お客様に入居申込書を書いてもらう
②入居申込書を仲介業者が管理会社にFAXする。
③FAXが届いているかどうかを仲介会社が管理会社にTELする。また一番手の申込かどうかを確認する。
④管理会社が、入居申込書や保証会社申込書等をチェックし、不備があれば仲介会社に連絡する。
⑤不備があった場合、仲介業者がお客様に不備書類を再記入してもらう
⑥再度、仲介業者より管理会社へFAXする。
⑦管理会社は、不備書類を再確認し、保証会社へ保証会社審査書類をFAXする。

ざっくりですが、こんな流れです。
見てわかる通り、「THE 昭和」といった感じのフローで、おそらく数十年フローは変わっていないと思います。

そんな中、不動産業界にもIT化の波が押し寄せており、賃貸管理における様々な分野で新しいIT商品が生まれています。その一つが「WEB申し込み」というものです。有料のものから無料のものまで、色々な会社からサービスが提供されています。

このWEB申し込みの特徴は色々ありますが、

☑インターネット環境があれば24時間365日、弊社募集物件への申し込みが可能
申込み状況がタイムリーに反映されているため、管理会社定休日でも物件の空き状況が確認可能
申し込みに際してFAX送信等の手作業がいらない
申し込み状況や審査進捗を一元管理できる(画面上で)
保証会社や保険会社ともシステム連携しており、ペーパーレス。

といったところでしょうか。
管理戸数が増え、業務量が増大する中で、まず手をつけたかったのが、この申し込み管理でした。
WEB申し込みの仕組みを繁忙期までに導入したく、昨年10月頃から着々と準備を進めておりましたが、無事2月より導入することが出来ました。

こうしたWEB申し込みは、管理戸数3,000戸以上の管理会社では導入しているケースが増えてきていますが、1,000戸程度の管理会社ではまだまだ普及しておらず、利用していたとしても無料のサービスを利用していたり、あるいは従来のFAXによる申し込みと併用しているところが多いかなと思います(ちなみに当社は有料のサービスを利用し、FAX申し込みは受け付けないようにしています)。

おかげさまでWEB申し込み、順調に稼働しております。社員全員が常にWEB申し込み画面で最新状況を把握できるため、非常に助かっています。

仲介業者様、WEB申し込みより、申し込みをお待ちしております!!!

管理のご相談はこちら

お電話での
お問い合わせはこちら
011-865-1616(代)

管理相談・各種問い合せはこちら

各種相談・お問い合わせ

管理のご相談

お電話での
お問い合わせはこちら
011-865-1616(代)

管理相談・各種問い合せはこちら

入居者さま向けお問い合せ

住まいのトラブル

24時間管理サービスご加入の方は

コールセンター0570-08-7717

そのほかの入居者さまはこちら

退去のご連絡はこちら