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オーナーアンケートの実施

さて、少し前の話になりますが、3~4月に弊社管理オーナー様に年度末アンケートにご協力頂きました。
アンケート内容は、主に弊社の管理体制や取り組みに対する評価のお願いです。

先代より会社を引き継いで以降、色々と業務改革に取り組んで一定の成果を得られていると実感しています。
一方で、肝心のオーナー様の声や評価を聞く機会というのがなかったものですから、弊社の取り組みが、しっかりとオーナー様に届いているのか、少し疑問と不安を持っていました。

「これを機に当社に対して言いたいことを言ってくれたら良いな!」と、オーナー様宛のアンケートを実施しました!

まずはアパートオーナーの回答結果。(有効回答数:26)
5点満点です。

対応・マナーは
満足か
ホウレンソウの徹底入居率は満足か現在の管理体制現在の管理内容
4.89点/5点4.85点/5点4.62点/5点4.96点/5点4.96点/5点

率直な感想としては、、、ホッとしました!

厳しい評価・コメントも覚悟しておりましたが、想定よりは随分と高評価を頂けたなと思います。
ほとんどのオーナー様に、満点をつけて頂きました。

唯一評価がやや低め(とは言っても合格点??)の「現在の入居率」については、一部の物件についてはアンケート実施時点(3月~4月)で空室が多かったことが原因です。この投稿時点で未だ空室となっている部屋も一部あるので、引き続き空室対策を行い、一つずつしっかり埋めていこうと思います。

一方、反省点もあります。

こちらは戸建や分譲リース等、1室のみの管理をお任せ頂いているオーナー様のアンケート結果です。
(有効回答数:7)

対応・マナーは
満足か
ホウレンソウの徹底入居率は満足か現在の管理体制現在の管理内容
4.00点/5点4.00点/5点4.33点/5点4.5点/5点4.33点/5点

戸建や分譲リース等を少数(1室のみ等)管理させて頂いているオーナー様の場合は、アパート等の1棟単位での管理と比べて、全体的に評価が若干低めです。

どうしても管理数が少なければ、それだけトラブル等の報告事案が少なく、連絡が疎かになりがち。1年以上、トラブルもなければ、入退去も一切ないなんてことはザラにあります。
だからと言って、評価がやや低めに出てしまったことは看過できませんので、何か定期的にフォローできる体制を整えられたらと思案中です。

その他、いくつかのコメントをご紹介します。
●担当者の対応が誠実です(札幌在住Mオーナー)
→ありがとうございます!

●空室が出てもすぐに客付けして頂いてありがたいです(道外在住Aオーナー)
→仲介業者様に頑張って情報提供しております!今後も空室をすぐに埋めれるように頑張ります!

●私自身も知人を介して御社を紹介して頂き、地元管理会社以上にきめ細やかなサービスをして頂いているので
 是非紹介したいです。(市外在住Aオーナー)
→ありがとうございます!地元管理会社に負けないように頑張ります!

●長年担当して頂きありがとうございます。何度かトラブルも発生しましたが、その後の対応処理には
 大変感謝しています(札幌在住Sオーナー)
→築年数も古くなってきているのでどうしてもトラブルは多くなりますが、一つずつ着実に対応してまいります!

お褒め頂いてありがたいです!今後の仕事の励みになります!

また、上記評価以外にも、当社に対し様々なご提案を頂きました。
頂いたご意見・ご提案については、出来ること、出来ないことを整理の上、順次、業務に反映してまいります。

この度は貴重なお時間を割いてアンケートにご協力いただき、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします!!

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