スタッフブログ

ついに・・・満室!!!!!

昨年7月に管理をお任せ頂いた物件。
当時、ブログでも紹介させていただきました。

管理受託時点で9室中3室が空室。1室は管理受託前に退去したばかりでしたが、2室は募集を行っているにも関わらず1年以上(1年どころか恐らく3~4年)空きが続いており、普通に考えれば苦戦必至なこの物件。

当時のブログで私はこのように書いていました。

「非常に良い立地環境・日当たり環境でありながら、残念なことに管理受託時点で入居状況は6/9、3室が空きとなっています。築年数はそこそこ経過していますが、物件自体にネガティブな要素は非常に少なく、まだまだ勝負できると思います。」

それから10か月かかってしまいましたが、この物件がついに本日をもって満室となりました!!
オーナー様も喜んで頂けているとは思いますが、私も自分のことのように嬉しいです。

満室に向けて取り組んだことを簡単に紹介しますが、
①募集条件の適正化
②付加価値アップアイテムの導入(オーナー負担なし)
③共用部の放置物の処分
④仲介業者への募集依頼(ポータルサイト・自社サイトの写真の差し替え等もお願い)

ざっとこんなもんです。
文字面にすると大したことしていない感じですが、実際には時間も手間もそれなりにかかっています。

ちょっとした工夫の積み重ねで、6/9⇒9/9になるのがアパート経営の面白みでもあり、また難しい部分でもあります。
残念なことに、当社管理前はこの ”ちょっとした工夫の積み重ね” の提案ができない管理会社に当たってしまい、何年経っても満室にすることはできませんでした。もちろんオーナー様が悪いわけではありません。管理会社の良し悪しを外から見て判断するのは至難の業です。

頻度は少ないですが、こうしたブログを上げているのも色々と理由はありますが、理由の一つに、空室に困っているオーナーの目に留まって管理をお任せ頂き、満室経営に貢献できれば良いなという思いもあるからです。
オーナーの収益が上がって、かつ当社の売り上げも上がればWIN-WINです。

「管理会社を変えたほうが良いかな?」と思っても、どこの管理会社が良いのか分からないでしょうし、「ここの管理会社は良さそうだな」と思っても、知らない管理会社に問い合わせをするのは勇気のいることですし、その会社がまともな会社である保証はありません。本当に管理会社選びは難しいですよね。


管理のご相談は当然無料です。
アパート経営にお困りならまずはお気軽にご相談頂ければと思います。
話を聞いてみて「やっぱり自分とは合わないな」ということであれば、他の管理会社にして頂いても構いません。

ですが、きっとお役立てできるかと思います。

管理のご相談はこちら

お電話での
お問い合わせはこちら
011-865-1616(代)

管理相談・各種問い合せはこちら

各種相談・お問い合わせ

管理のご相談

お電話での
お問い合わせはこちら
011-865-1616(代)

管理相談・各種問い合せはこちら

入居者さま向けお問い合せ

住まいのトラブル

24時間管理サービスご加入の方は

コールセンター0570-08-7717

そのほかの入居者さまはこちら

退去のご連絡はこちら